院名:ひよし鍼灸院センター接骨院 住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-7 日吉センタービル1F 
電話番号:045-564-0217

ブログ

2020.03.17

【距骨調整の効果〜サッカー編〜】

今日は距骨調整の効果について投稿したいと思います。

ただやっている、と言ってもどんな効果があるのか分かりませんよね

効果はいろいろとあるのですが、

今日は『サッカー少年』に効果があった一例を紹介したいと思います。

 

男子小学生がご来院された時のことです。

「週末だけサッカークラブへ行っている」という彼は

サッカーをしている時だけ外反母趾が痛む、とのことでした。

変形は少なく、スパイクを履いた時限定で炎症が起きているような状態でした。

回復力抜群の世代であり症状も軽度だったので短期の5回プランで治療しました。

1度治療しただけで痛みは出なくなったとのことですが、きっちり5回来て頂きました!

 

距骨というのは『二足歩行をする人間にとって重心の中心』となる骨です。

この骨が正しい位置にあることによって、

スパイクを履いた時の足の使い方も自然と良くなるというわけです!

途中で痛みがとれても5回来て頂いたことで距骨の位置がズレる癖までも

取り切ったからこそ再発しない体に整えられたというのも、良い例だったと思います♪

 

サッカーだけでなく、野球やラグビーなどの専用スパイクを履かれる方々には

外反母趾や内反小趾が無くてもおススメの治療です!

 

 

当院の受付時間は

平日・土曜 9時~12時半/15時~21

日曜・祝日 9時~17

休診日 木曜日 となります。

お電話でのご予約も承っております。

2020.03.04

【距骨調整(外反母趾治療)〜患者様からの声〜】

今日は距骨調整(外反母趾治療)を受けて頂いた患者様たちから寄せて頂いた感想を画像にて紹介します。

 

 

距骨調整はスタンダードな施術期間として8(3ヶ月)を目安に行っています。その期間を終えて痛みが無くなった、かなり軽減したというお声が聞けるのが治療する我々施術者には本当に励みになります!ここに紹介しているのは一部の患者様だけですが、本当に多くの方に『ありがとう』と言って頂いています。これからもそのお声が聞けるようにしていきたいと思います!

 

 

当院の受付時間は

平日・土曜 9時~12時半/15時~21

日曜・祝日 9時~17

休診日 木曜日 となります。

お電話でのご予約も承っております。

 

 

#距骨調整 #外反母趾 #外反母趾治療 #内反小趾 #足の痛み

#いくつになっても自分で歩きたい #痛みなくスポーツを続けたい

#ランニング #マラソン #ジョギング #ウォーキング #ゴルフ #サッカー

#インソール #フルオーダーインソール #3Dフットスキャン

#ひよし鍼灸院センター接骨院 #さくらグループ

#日吉 #接骨院 #駅から3

2019.11.18

【進化した物療マシーン 2】

イネ科の花粉が飛び交ってアレルギーがある身としては、鼻がかゆくて仕方ない日々ですね…。
さて!以前の投稿で当院の物療の機械(電気治療器)がグレードアップした記事をことを覚えていますか?
その時は筋トレのサポートに使えるという内容を動画とともにアップしましたが、今回は予告通り肩関節の可動域アップのお話です。
肩関節が痛くて最大限腕を上げて後ろに引けない、という症状の方。例えば野球やバレーボールなどのように腕を振り上げる競技。
あるいはゴルフのようにバックスイングのある競技をされている方は必見ですよ

 


 

 

 

 

 

ビフォーアフターの写真を見て頂ければ差は歴然ですね。
可動域が広がって、手が画面外に行ってしまいました
やり方は簡単です。前腕に電気を流しながら腕を内外に動かす。
これを5分間やるだけで可動域アップぜひお試しください。

 

当院の受付時間は
平日・土曜 9時~12時半/15時~21時
日曜・祝日 9時~17時
休診日 木曜日 となります。
お電話でのご予約も承っております。

 

#インナーマッスルに効く #呼び覚ませ筋肉
#五十肩 #四十肩 #野球肩 #可動域拡大
#ひよし鍼灸院センター接骨院 #日吉 #接骨院 #駅から3分

2019.10.19

【進化した物療マシーン】


 

 

 

 

 

最近、当院で使用している物療(電気治療器)の機械が最新の機種に替わりました
痛みを和らげたり、炎症を抑えたりする機能がアップしていることはもちろん、

筋力トレーニングや可動域拡大の作用も進化しているんです

今日はスタッフの腹筋をトレーニングしている動画をアップしました

4b011ec6ae0e4bb9b446565d294f6c93

ぐるぐる動いてますね
電気刺激によって効率よく筋肉を鍛えることが出来るので、

腰が辛くて腹筋を鍛えられないという方にもおススメなメニューとなっていますよ
次回は肩関節の可動域拡大する利用方法をアップします。

当院の受付時間は
平日・土曜 9時~12時半/15時~21時
日曜・祝日 9時~17時
休診日 木曜日 となります。
お電話でのご予約も承っております。

#腹筋ぐるぐる #見た目以上に効いてる
#目指せ割れた腹筋 #呼び覚ませ筋肉
#便秘解消効果も付いてくる
#ひよし鍼灸院センター接骨院
#接骨院 #駅から3分

2019.10.14

【産後骨盤整体(全身矯正)】

秋らしいひんやりとした空気が漂う日々が増えてきましたね。
当院では産後骨盤整体(全身矯正)という施術も行なっています。


産後の体重や体型が戻らない、肩こり、冷えやむくみなどの悩みもスッキリ解決!
また産後骨盤整体とは呼んでいますが全身矯正にもなりますので、男性やお子様にも効果的です
姿勢が良くないことは自覚しているけど、どう正せば良いのかわからないという方、是非お試しください
※完全予約制です。

当院の受付時間は
平日・土曜 9時~12時半/15時~21時
日曜・祝日 9時~17時
休診日 木曜日 となります。
お電話でのご予約も承っております。

#産後骨盤整体 #全身矯正
#お子様同伴OK #お子様スペースあります
#男性にも効果あります
#ひよし鍼灸院センター接骨院
#接骨院 #駅から3分

2019.09.29

【距骨調整とは】

当院では『距骨調整』という治療方法を導入しています。

待合室のポスターをご覧になった方はご存知かと思いますが、

外反母趾で悩んでいる方を中心として治療しています。

 

 

 

 

写真は、施術をしてテーピングをした足(右)と何もしてない足(左)という状態で撮らせてもらったものです。

指の開き具合が全然違いますよね!

土台となる足のバランスを整える治療なので、スポーツをしている方が受ければ、

パフォーマンスアップの手助けになるという施術になっています。

是非ご自分の足元に目を向けてみてはいかがですか?

 

 

当院の受付時間は
平日・土曜 9時~12時半/15時~21時
日曜・祝日 9時~17時
休診日 木曜日 となります。
お電話でのご予約も承っております。

 

2019.09.08

【すっきりコース】

残暑厳しい日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
まだまだ日中はクーラーが大活躍しているという方も多いかと思います。
猛暑が続いた8月、残暑厳しい9月と夏の疲れが溜まっているこの時期にピッタリなメニューをご紹介します!
そのメニューとはフットオイルマッサージ&ストレッチを組み合わせた『すっきりコース』です
クーラーの冷えは冬季の冷えに匹敵するほど足の血流を悪くしてむくみや疲れの原因となります。
是非、今月のうちに夏の疲れをすっきりと解消しましょう‼︎

当院の受付時間は
平日・土曜 9時~12時半/15時~21時
日曜・祝日 9時~17時
休診日 木曜日 となります。
お電話でのご予約も承っております。

#クーラー病 #むくみ #冷え #疲れ #夏バテ
#残暑お見舞い申し上げます #早く涼しくなって欲しい
#ひよし鍼灸院センター接骨院 #接骨院
#駅から3分

2015.08.01

野球肘内側部痛

皆さんこんにちは、トレーナーの湯山です。
今日は肘の内側(手の平を上にして小指側)の痛みについて話していこうと思います。
内側の痛みはおおまかに分けて、骨性か靭帯性か筋肉に分かれます。

まず一番問題となるのが筋肉の痛み(内側上顆炎)です。
内側の出張っているところから、4本の筋肉が前腕~手指まで伸びています。
この4本の中で問題となるのが、円回内筋・尺側手根屈筋・浅指屈筋になってくると思います。

骨性の問題は成長期の骨端障害が問題となります。
どの障害もそうですが、成長期(骨化前)と成人期(骨化後)では診方が変わってきます。
成長期では骨が成長しているのでくっついていません。
なので中学1年生くらいまでは、靱帯ではなくまずは骨の事を考えなくてはいけません。

高校生以上は骨が成長しきっているので、靱帯の事も考えます。

たとえ靱帯に痛みがあったとしても手術にいたるのはまれです。
海外ではトミージョンという靱帯の再腱術をする選手は多いですが、日本ではあまりやりません。
やらなくとも治る事が多いからです。
しっかりリハビリを診れる方がついてれば問題ありません。
それに大学生より前に手術をしてプロに行った選手は私が知ってる範囲ではいません。
高校生で手術した子を見るケースがありますが、1年以内に試合復帰する事は出来ますが、違和感などがまったく無くなってベストパフォーマンスで投げれるようになるには2年くらいかかってしまうのがほとんどです。

手術と言われたら、病院を3件くらいは回ってドクターの話を聞くことをお勧めします。
横浜南共済病院の山崎先生、船橋整形外科の菅谷先生、JCHO東京新宿メディカルセンター(旧東京厚生年金病院)の柏口先生、横浜総合病院の河崎先生をお勧めします。

投球障害でお悩みがありましたら、いつでもご相談下さい。
ひよし鍼灸院センター接骨院
湯山裕太

2015.04.29

GW限定の体験会開催!

みなさんこんにちは!
ついにGWが近付いて参りましたねwink

今日からお休みを頂き、もうGWに入っているかたもいるんじゃないでしょうか??

みなさんはGWご予定が入ってますか?
実家に帰られたり、家族旅行に行ったり…
趣味のゴルフや野球、テニスに明け暮れるかたもいるんじゃないでしょうか??

でもGWはどこに行っても混雑sweat01
なので自宅でゴロゴロ…

そんなのもったいないですよね

な・の・で
センター接骨院で秘密のトレーニングを受けちゃいましょう!
内容は簡単ベットに寝てるだけです

(えっ?ねてるだけ??}(゜o゜)

そう、寝てるだけ!

今回GW限定期間でスポーツをやっているお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに向けて
スポーツ整体体験会を開催したいとおもいます!shine

なぜ、整体でそんなことができるのか…
問題は姿勢にあるのです!

やはり姿勢が悪いと正しく使われるはずの筋肉が使われず、フォームが崩れてしまいます
そして他の筋肉で補おうとして腰や首だったりを痛めてしまいます
なので姿勢を改善していくのです

これは5月3日~6日までの期間になるのでぜひぜひこの機会にご利用してみて下さいlovely

2015.03.04

NPB公認指導者講習会

皆さんこんにちは、久しぶりの投稿となります、アマチュアから社会人、プロまで幅広くトレーナーをやらせてもらっている湯山と申します。
1月16~18日まで行なわれました、野球指導者講習会に参加してきました。
プロ野球機構認定の指導者資格でコーチングや栄養管理、応急処置などすべて受講し野球指導者の免許が認定されます。
コーチとして元プロ野球選手が指導してくれます。小宮山さん、宮本さん、仁志さん、駒田さん、大矢さん、小早川さん、など他にも多くの活躍された方ばかりです。

今年は医療者もということで私も行ってまいりました。
お題は野球肘内側障害!
講師・パネリストとして第一線で活躍されている、ドクターやトレーナーなどとのディスカッションなどいろいろ勉強になることばかりでした。
よく患者さんから、病院で、「~と診断されました」と言われることがありますが、症状を診ていくと違っていたり、リハビリすれば治るものを手術してきてしまうケースがあります。
病院やドクターにより、それぞれ得意分野があります。肩や肘を専門に診ている方や、膝を専門として診ている方もいます。更にスポーツにより特化しているなど、どの整形外科の誰でも良いというわけではありません。
先生によって診断結果も違ってきます。

こちらのひよし鍼灸院・センター接骨院の野球をメインとした提携病院は横浜南共済病院、横浜総合病院、JCHO東京新宿メディカルセンター、大脇病院です。
その中でも症状に合わせてドクターを紹介させて頂きますので、ご相談あればスタッフまでお問い合わせ下さい。

次回の私の投稿は野球肘内側障害を題にあげたいと思います。

1 2 3